2019


1: すらいむ ★ 2019/09/21(土) 00:47:01.88 ID:9RJ0Z8z29
発電機盗んだ疑いで男を逮捕 信号用に警察が設置

 台風15号の影響で停電した千葉県内の信号機を動かすために警察が設置していた発電機を盗んだ疑いで、38歳の男が逮捕された。

 千葉・成田市の自称農業、吉岡晃容疑者(38)は、9月18日から19日の間に、芝山町の路上で、台風15号の影響で停電した信号機を動かすために警察が設置していた発電機1台などを盗んだ疑いが持たれている。

 吉岡容疑者の自宅からは、発電機10台が見つかっていて、調べに対し、「コレクションにするために盗んだ」と容疑を認めている。

(以下省略)

※全文、詳細はソース元で
https://www.fnn.jp/posts/00424385CX/201909210030
【悲報】ゴルフ練習場「自然災害なので鉄柱の撤去以外の補償は一切しない」
http://jiken24.com/archives/2904947.html

引用元: 【千葉】「コレクションにするために盗んだ」発電機盗んだ疑いで38歳男を逮捕 信号用に警察が設置、自宅に発電機10台 

◆おすすめピックアップ記事

81: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:03:02.07 ID:uLCK4sBy0
そんなわけあるかーい

382: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:19:49.38 ID:8Umiuar70
赤いのをコレクションしたのかなー(すっとぼけ)
no title

391: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:21:26.11 ID:L1EB7DRU0
>>382
今って昔に比べて小型化してるね
これは盗まれるわ

394: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:23:47.72 ID:XZwDISQv0
>>391
電源容量やタンク容量にもよるかと

3: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 00:48:11.44 ID:6+NLa90i0
転売屋のくせに

523: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 03:30:40.34 ID:rPgUeAje0
>>3
まあ、転売目的だよなー。
電気で困ってる地区の千葉県民にでも売りつけるつもりだったんだろう。

6: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 00:48:44.07 ID:LuNq2asF0
この発電機でエアコン何時間動くのかな
ガソリン使うから下手したら青葉になりそう

47: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 00:56:30.82 ID:a8ZX41Xu0
>>6
ふつう2時間位のもん
長時間使うとエンジン焼けたままの
給油になってめっさ危険なんよ
長時間使うならディーゼルのでかいの

448: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:42:34.31 ID:iLuqEeyj0
>>6
信号を動かす程度の物のならエアコンは始動すらしないかもよ

12: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 00:50:08.49 ID:ExhB6if20
どこに売るつもりだったんだ?

453: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:43:36.18 ID:5RQVI2/K0
>>12
工具専門のリサイクルショップ。

特に発電機は高く売れる。

こいつは常習犯

18: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 00:50:54.85 ID:/PCawldr0
発電機ヲタとがいるのか

49: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 00:56:36.27 ID:YA7CtQw40
>>18
発動機オタならソコソコ居るのは知ってるけど、発電機は聞かんなぁ

20: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 00:51:02.35 ID:1JjJ3Ouh0
窃盗団じゃなくて、地元のオッサンが犯人かいな…

31: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 00:53:42.06 ID:UFVRhBDT0
こういう非常時に犯罪おかすヤツの罪重くなればいいのに

148: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:16:58.11 ID:jduhyKhQ0
>>31
これ賛成

285: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:46:06.86 ID:TQdcY7kx0
>>31
火事場泥棒と弱みに付け込んだボッタクリ詐欺は最低でも通常の三倍は重くしな
いと抑止にならないと思う。

32: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 00:53:45.71 ID:pd17xy5Q0
普通に窃盗だな
頭おかしい奴は何するか分からんな

37: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 00:54:56.62 ID:mBUxe0Q70
警察が設置していた同型の発電機10数台か
これはコレクションの意味ないな

41: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 00:55:44.62 ID:8oAUxHdE0
元々そういうものを扱ってる業者とか
中古の発電機が普段から何台も置いてあれば
周りの人もその中に盗品があると気づきにくいよな

286: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:46:11.96 ID:y9WPkVmI0
>>41
それな
普通のご家庭がいきなりこの時期に発電機回し始めたら怪しいw

57: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 00:59:48.76 ID:AxphDVRP0
災害時にやるなよ

67: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:01:20.52 ID:JQdMPnIt0
太鼓の達人盗んだバカ高校生とか
理由が転売って丸わかりな奴ほど
好きで集めてましたって言うよなwww
罪が軽くなると思ってるのか?wwww

68: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:01:25.05 ID:bAHvJmDy0
あんなショボい発電機をコレクションは無理がありすぎw

69: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:01:26.50 ID:NwHUWQDU0
結構な値段で売れそうだしな

392: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:22:31.66 ID:ADdmEqZj0
>>69
実際値崩れしないものだしな

107: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:07:43.74 ID:dgRx1Hch0
転売目的って言うより罪が軽いんだっけ?

110: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:08:06.32 ID:dEk4KHWq0
事故が起こったらどうしようとか
考えないのかね、この犯人は。

この3連休もアクアラインはガラガラ
だろうな。

114: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:09:13.25 ID:I6F3NQk30
窃盗の他に罪がプラスされそう
道路交通を著しく阻害してるしな
分かってねえだろ、この馬鹿

117: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:09:39.74 ID:6i1NtD4i0
物理的に信号以外には使えないようにしないと緊急時に盗まれてたら意味が無いわ

121: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:10:00.35 ID:gSxGXv630
銅線ドロと同じ現場ドロ。

126: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:11:35.63 ID:l4BtDGyu0
ぱんつの話かと

127: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:11:36.49 ID:hcCyBIvw0
あたまおかしいだろコイツ

自分で使いたいから盗むならまだしも
この非常時にコレクションで10台ってなんなんだよ

131: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:13:02.28 ID:NWXysUAY0
ごつい鎖とかで盗まれないようにしとけよ

132: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:13:07.37 ID:8lJKnnW80
人の物を盗むのは犯罪で到底許されないが、
それにしたって限度というものがある
品性下劣で畜生にも劣る

136: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:14:14.25 ID:W2CaNtS30
千葉が大嫌いになったな。

669: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 07:06:19.10 ID:fUS8HSWT0
>>136
こいつが発電機盗んだせいで迷惑かけられて、
更に巻きぞいで他県民から嫌われちゃう千葉民カワイソウw

168: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:20:32.90 ID:hMYRogZc0
農業だと簡単に引っ越しして逃げるというという事が出来ないよな
家族もずっと後ろ指さされそう

170: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:21:36.67 ID:e7qcdnaI0
みんなが困ってる時に盗みなんて農業がほんとなら地元にもういられないだろ

181: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:23:05.28 ID:PhreSeno0
自称農業てなんだ
確認とれてないのかな

186: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:24:58.76 ID:hMYRogZc0
>>181
まだ未確認というだけだろ

182: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:24:01.00 ID:hvBHs6nv0
最初にテレビで見た時「自称」農業って言ってたんだが、本当に農業やってんのか?

207: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:30:49.33 ID:EXv7RsHZ0
これはかなり悪質だし、何て言っても警察の備品の窃盗だからね。信号止めてドライバーや歩行者も危険にさらしたし、絶対実刑食らうな。

218: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:32:58.78 ID:hMYRogZc0
発電機って高いよね
特に今は需要あるだろうし

239: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:36:31.24 ID:hZDR2xOm0
>>218
高い。けど便利
俺は仕事で使うから買ったけど仕事で使わなくても恐らく買ったと思う
てか壊れんしね。一生物だったりする。うちのももう15年使ってる

236: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:35:57.08 ID:iScwE4oR0
事故起きるからやめろよ
盗むにしても選んでくれよ

240: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:36:38.24 ID:hMYRogZc0
千葉県警意外と早かったよね
警察備品だからがんばったとかw

249: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:39:31.94 ID:MG+ksT5Z0
産経によると軽トラに発電機積んで運んだそうだから誰かに目撃されてたんじゃないかな
ひょっとすると軽トラには農場の名前が入ってたとか?

253: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:40:11.32 ID:1vhszhnN0
これ証拠物件だから裁判とか終わるまで
被害者には返却されないよね?
警察の物だけど警察の押収品保管場所?に置かれるんだよね?

276: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:44:34.22 ID:hZDR2xOm0
>>253
どうなんだろね
うちに泥棒入って金入ったバッグとか色々盗まれたんだけど捕まった当日に返して貰った
単車盗まれた時も車盗まれた時もその日に取りに来てくれ言われた。けどそれとはわけが違うんかね
てか俺盗まれまくりだなw

349: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:06:27.97 ID:iCC3PL4A0
>>276
千葉に住んでるの?

262: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:41:55.21 ID:HQ2sNZen0
何か、今回の千葉県の騒動が

これから来るであろう東京の大災害で
東京人がわれ先にとばかりに人を押しのけ自分だけ助かろうとする阿鼻叫喚の情景の予告を見てる錯覚に陥る

270: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:43:23.19 ID:bchGontV0
>>262
間違いなくこれより酷いことになるだろうな
災害発生時田舎あるならすぐ脱出したほうが良いだろう

279: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:45:22.27 ID:Md/2Jazb0
>>262
文句を言う人がいただけで別に暴動なんて全く起きてないんだが

314: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:52:14.01 ID:HQ2sNZen0
>>279
暴動というより
やれ発電機は盗まれるだの、ゴルフ練習場の鉄柱が倒れて周囲の家が壊れた、でも練習場運営者は責任逃れでなにもしようとしないだの、
他人に責任を負いたくない奴らの様々なケースが噴出して
都会人の醜い人間の本性が大災害ではさらにむき出しになるような凄い嫌な状況が眼に浮かぶんだが

294: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:48:23.93 ID:tNH98gqH0
>>262
都内が実家だと持ち家に倉庫もあっていざって時は団体で行動できるから心強い
上京単身者は大変だと思う

274: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:44:09.03 ID:Md/2Jazb0
やむにやまれず誰かが拝借したのかと思ってたのに関係ないやつが独り占めかよ

319: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 01:53:07.40 ID:LMQNbW0z0
君津でも発電機の盗難があったらしい

停電してる地域で信号だけ動いてるんだよ
なぜだ?と思ってよく見ると発電機が置いてあった

深夜は人も車もいない交差点
発電機だけが動いてる状況だ
チェーンを切断する器具があれば20秒くらいで持ち去られるよ

340: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:00:56.28 ID:iGfFXQoX0
窃盗の場合、自分用と言えば罪が軽くなる事情でもあるのか?
薬物を売る際に利益目的だと罪が重くなるのは知ってるが

350: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:06:41.66 ID:xRYmyQYY0
家族が可哀そう
奥さんは陰口叩かれ子供は学校で虐められる
県外移住が必須レベル

378: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:18:55.88 ID:QO+KpLcE0
あんなもん一人で持ち上げられんだろ。

416: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:32:00.29 ID:3V/MRX+40
>>378
重いやつで30㌔ちょい位プラス燃料とオイル
重くても40㌔ちょい位じゃない?

604: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 04:44:29.19 ID:QO+KpLcE0
>>416
あ、中身だけか。
鉄の容器に入ってるあれごと盗んだのかと思ってた。
でも容器は鍵掛かってるから壊したということか。

400: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:26:23.07 ID:4jj1Rks/0
災害時は発電機っていうけど割と騒音酷くね
隣近所離れてたり世紀末来ちゃったかーって場合にはいいけど
自分等だけで電気取って周囲に低周波な騒音ばらまくって
横たわったときにずっと煩い些末な事ながら割と恨まれそう
エコキュートですらトラブルになるのに

429: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:36:28.51 ID:R1m9Kb4s0
>>400
携帯やスマホが基地局が無事で使える状況なら、
充電ぐらいはさせてあげないと

449: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:42:38.53 ID:3V/MRX+40
>>400
騒音気にして室内で使って排ガス中毒とか割とある
100cc位のバイクのエンジンをずっと回していると思えばいいかと

463: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:47:35.51 ID:4jj1Rks/0
>>449
昔みたいに80坪とか100坪庭付きとかなら
まだしも(それでも四方の何処かは迷惑だろうけど)
30~50坪二階建て庭なしで駐車場で
ポポポとか言わしてたらかなり迷惑なんじゃ…

481: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:59:13.80 ID:3V/MRX+40
>>463
昔、実家付近が台風で長期間停電になった時に
近所で何軒か使っていた(うち1軒は庭が建物に囲まれたでかい農家)けど結構うるさい
一晩中使用するのは無理

495: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 03:10:04.49 ID:LMQNbW0z0
>>400
隣にも電気を分けてやればよい
コードリールがあれば隣の家まで届くでしょ

411: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:30:51.68 ID:iGfFXQoX0
以前ヤフオクで工事現場から盗んだ様な汚い中古電動工具ばかり売ってるのが居て、商品説明に「○○県の人は落札しないで下さい」と書いてたのは笑った

348: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 02:05:21.63 ID:0D1484Hv0
これはムカつくな

◆おすすめピックアップ記事